サイアムパークシティーはバンコク郊外にある大型遊園地です。1980年オープンで丁度2020年で40周年です。市内からはタクシーで約50分で着きます。スワンナプーム空港からは20分で着くそうです。プールと遊園地に分かれており遊園地には約30のアトラクション、プールには世界一大きい波のプールや異常にスピードの出るウォータースライダーなどがあります。どれもほぼ待ち時間なしで乗れました。ガラガラだったです。遊園地は4つのエリアで形成されてます。XーZoneはワールドクラスの絶叫マシンが12機あります。タワーハッカーや吊り下げタイプのジェットコースター、急流滑りといった定番の乗り物からテイクオフやアラジンといった日本にはあまりない乗り物などもあります。Adventure Worldは面白い乗り物が揃ってます。スリル満点のツインドラゴン、ロックアンドロール、タガダディスコなどの乗り物からアストロファイターやジュラシックアドベンチャーといった子供でも乗れる乗り物もあります。Family Worldはファミリーで楽しめる乗り物があります。主な乗り物はサイアムタワー、子供用のジェットコースター(グランドキャニオンエクスプレス)、メリーゴーランドお化け屋敷(ビッグダブルショック)、アフリカアドベンチャーなどがあります。Small Worldは花やしきにあるような、ほんとに小さい子供向けの乗り物があります。主な乗り物はスワン、ミニボート、ミニアストロファイターなどがあります。

ちなみにサンウェイラグーンとサイアムパークシティに行った時に、Voyaginさんからお得な割引チケットを購入しました。本当は大人の入場料が約3000円ですけど、Voyaginさんから買ったら、なんとランチバイキング付きで、2251円でした。ちなみにホテルからの送迎付きですと、4409円です。送迎プランは1日以上前から予約しなければならないみたいです。サンウェイラグーンに行った時も、このサイトを使いだいぶお得になったのでお勧めします。送迎プランじゃなくても、閉園時間になればたくさんタクシーが止まってるので無理して送迎付きにする必要はないと思います。ちなみにバンコク市内からはタクシーが一番早く、お得です。

https://www.govoyagin.com/ja

バイクングは思ったより豪華でタイ料理はもちろん、洋食やデザートなどもありました。麺料理、チャーハン、パン、カレー、揚げ物、サラダなど約20種類ありました。飲み物も飲み放題です。

広くて開放的なアーケード。

新エントランス建設中。

ブーメラングはエントランスの隣にあり入場したらすぐに見える。これは富士急ハイランドにあったムーンライトスクランブルの小型版だと思います。世界で55も設置されているみたいです。コースのレイアウトは後ろ向きに巻き上げ後、前向きに落下して、コブラロール、1回転して、2度目の巻き上げ後、後ろ向きに落下して、1回転、コブラロールが終わったら駅舎に戻るシンプルなコースレイアウトですが、インパクトが強く楽しいコースターです。

スペック

長さ 285m

高さ 35.51m

最高時速 76km

最大G 5.2

設計/施工 べコマ

定員 28名

乗車時間 1時間48秒

 

昔ながらのコースターの車両みたいです。

一回目の巻き上げは後ろ向きで、二回目は前なので一番後ろに乗っても、一番前に乗っても最高点に行けます。

ボルテックス

F2やNIO、ハリケーンなどと同機種です。シンプルでコンパクトなレイアウトながら、程良いスリルが楽しめるので、世界各地に設置されました。日本には3機現存します。

 

スペック

全長 787m 

高さ 30m

最高時速 70km

設計/施工 べコマ

モデル SLC

定員 20人

オープン日 2007年

 

シンプルな車両

このコースターはSLCの中でも、787m延長型というタイプで、世界で2機しかない、超レアモデルです。普通のSLCのコースターは全長689mなので、約100m長いです。その代わり、普通のSLCは最高時速80kmなのに対して、こちらは、最高時速、70kmです。高さも約3m低いです。

レイアウトは巻き上げ後、斜めにドロップ、ループアンドスクリュー、キャメルバック、ループアンドターンの後、巻き上げの下にダブルバレルロールがあり、そこから、水平ループを走行し、駅舎に戻る。(コースターのエレメントについてはあまり詳しくないので、間違っているかもしれません)

グランドキャニオンエクスプレス

ちょっと長めのファミリーコースターで比較的新しいです。

オープン日 2011年

シンプルな車両で綺麗です。

先頭にはは馬がついています。

大きなドロップが一度もなく、カーブや水平ループが中心です

ロッグフリューム

本格的な急流滑りで3回落下があります。一回目は後ろ向きで二回目は前向きで落ちます。三回目は虎の口の中に入っていってライオンの口から出るというユニークなアトラクションです。ちなみにこの日並んでいた唯一のアトラクションです。10分くらい待ちました。

最後のドロップはかなりの迫力があります。海外おなじみでシートベルトがないです。

4人乗りなのに6人で乗っていました。日本では考えられませんが。。

その他のアトラクション

ブレイクダンス。日本には豊島園にあります。過去には城島高原パークにあったみたいです。

アフリカアドベンチャー

ディズニーのジャングルクルーズに似ています。乗車時間も長く、様々な動物がいて、楽しかったです。

ボートか電車どちらに乗るか選べます。僕は面白そうなボートを選択しました。

結構リアルに動物が再現されています。

全然怖くないお化け屋敷

 ロックアンドロール

日本各地にありますが日本の3〜4倍の時間は回されます。スタッフがもういいなと思ったら勝手に止めるみたいです。待ち時間なしなので王様になった気分です。

 僕は入らなかったんですが結構人気がありました。ウォークスルーのアトラクションです。

営業終了済みのシャトルループ。2002年に営業終了したみたいですが2020年のガイドマップにも乗っていました。

名残惜しい。

5年以上前から運休中みたいです。直しいる気配もないので実質営業終了みたいです。

運休中のモンスター。国内にはルスツかしいかえん、北海道グリーンランド、手取フィシュランドなどにあります。過去には仙台ハイランドなどにもありました。

以前は日本各地にありましたが今は全て撤去されました。日本にはないので1度は乗ってみましたが正直つまらないです。このロケットに乗って、映像を見て、映像に合わせて、ロケットが上下に動きます。

普通のツインドラゴン

ジュラシックアドベンチャー。ジープに乗って恐竜を見るアトラクション。恐竜の前で止まってくれるのでじっくりみられます。恐竜好きにはおすすめのアトラクションです。

2階建のメリーゴーランドです。入場したらすぐのところにあります。

エンタープライズ。日本では横浜コスモワールドと姫路セントラルパークにあります。昔は枚方パーク、豊島園、後楽園、東条湖おもちゃ王国、那須ハイランドパーク、恵那峡ワンダーランドなど挙げていけばキリがないほど、昔は色々な場所にありましたが今は国内には2機しかありません。

ジャイアントドロップ

高さが75mなので一般的なスペースショットよりは高めです。インタミン製だと思います。

レインジャー

乗ると首が痛くなりました。スーパートマホークのライドが1つしかないバージョンです。

メガダンス

速度が遅く正直つまらないです。

テイクオフ

昔浜名湖パルパルにもスーパーボールという同機種のアトラクションがありました。首が痛くなり、面白くはないです。

コンドル

豊島園に同機種があります。

バルーンレース

全然絶叫系ではないのになぜかサイアムパークシティでは絶叫系扱いになってます。

サイアムタワー

外国の遊園地は観覧車ではなく展望タワーが主流みたいです。ちなみに僕のいったことのある海外の遊園地で観覧車がある遊園地は香港オーシャンパークセンタービルアミューズメントパークのみです。

ターバント

運休中でした。鷲羽山ハイランドにある、ローダーウエーブや群馬サファリパークのドラゴンなどと同機種だと思います。

タガダディスコ

シートベルトがないので捕まっていないと振り落とされてしまいます。ポンポンと結構跳ねるので、迫力はMAXです。

子供用の乗り物。

普通のアストロジェットですが、海外遊園地あるあるで5分間も回っています。


サイアムパークシティには巨大プールもあります。ギネスにも載っている、波のプールや早すぎると有名な、ウォータースラーダーなどがあります。

世界最大の波のプールです。

スピードスライド

結構スピードが出ます。

スーパースパイラル

スピードが全然出ません。鷲羽山ハイランドの、ウォータースライダーに似てます。

流れるプール

子供用プール(サイアムラグーン)

もう使われていない、ウォータースライダー


まとめ

サイアムパークシティはジェットコースター、スリルライド、ファミリー向けのライド、子供向けのライドとバランスよく遊具があります。しかしまた行きたいとは思いませんでした。なぜならコースターは中型が2機、小型が1機ありますが2大コースターがどちらとも量産型だからです。ブーメランは世界各国50機以上設置されており、もう一つの目玉コースターボルテックスも若干他の機種とはレイアウトは違いますがほとんど同じで世界各国に設置されてます。量産型でもシャトルループみたいに面白かったらいいのですがあまり面白くないのも欠点です。ちなみに2000年頃まではシャトルループもありました。そして未だにレールが残ってます。スリルライドも量産機ばかりで、コンドル、ブレイクダンス、ツインドラゴン、タガダディスコ、エンタープライスなどです。他にはトップスピンとアラジンという機種がありますが、長期運休中でした。どちらも日本になく乗ってみたかったのに.....。目玉施設のプールは老朽化が進んでると思いました。

 

このようにあまりよくないことばかり書きましたが、明るいニュースもあります。それはエントランスがリニューアルされることです。2020年春はまだ工事中でした。