西武園遊園地は池袋駅、新宿駅から約45分です。1950年オープンで全盛期の1998年は年間来場者数が194万人でしたが2018年度にはなんと49万人までに落ち込みました。アトラクションも全盛期には25種類ほどありましたが2019年はなんとライドタイプのアトラクションは13機です。しかし2021年までにリニューアルすると発表されたので楽しみです。全面的なリニューアルは1985年以来二回目です。2016年に行った時はアトラクションが20程あったので、1日遊べました。13機じゃー半日で飽きるだろ〜な。

西武園遊園地の歴史

1950年 東村山文化園として開業

1951年 西武園へと改名、ウォーターシュートオープン1966年 メリーゴーランド、バズーカ砲、ラウンドアップ、オクトパス、パラトルーパー、ロケット展望台オープン

1970年 ミニトレイン、ファンハウス、スペースエイジオープン

1974年 トレーニングホース、トランポリン、ファファオープン

1975年 ヘリコプター、スカイジェットオープン

1978年 SWW宇宙秘密基地オープン

1980年 回転ボートオープン

1981年 バイキングオープン

1982年 大観覧車、ウエーブスインガー、空飛ぶじゅうたんオープン

1983年 メリーゴーランドクローズ。コーヒーカップオープン

1984年 バズーカ砲、ラウンドアップ、オクトパス、パラトルーパー、ロケット展望台、ミニトレイン、ファンハウス、スペースエイジ、トレーニングホース、トランポリン、ファファヘリコプター、スカイジェット、SWW宇宙秘密基地クローズ。

メリーゴーランド、クラッシックカーオープン

1985年 オクトパス、回転馬車、バルーンフライト、ハングライダー、ミニ飛行機、ジェットファイター、トリプル観覧車、大飛行塔、ビージービー、ジュニアサーキットオープン

1986年 ループスクリューコースターオープン

1988年 ジャイロタワー、ルーピングスターシップ、スケートリンクオープン

1990年 フライトトレーナーオープン

1992年 ウォーターシュートクローズ

2003年 ワクワクランドオープン

2004年 トリプル観覧車クローズ。ハローキティメルヘンタウンオープン

2005年 大飛行塔クローズ

2006年 マジックミラーメイズオープン。大飛行塔、ジュニアサーキットクローズ

2007年 アイスワールド、日本の階段屋敷オープン。フライトトレーナークローズ。

2008年 ビージービー、コーヒーカップクローズ

2009年  アイスワールド、日本の階段屋敷、ワクワクランドクローズ

2010年 イルミネーション開始

2011年 ルーピングスターシップクローズ

2012年 ルーピングスクリューコースター、空飛ぶじゅうたんクローズ

2013年 雪の王国オープン

2017年 回転馬車、バルーンフライト、ハングライダー、ミニ飛行機、ジェットファイター、回転ボートクローズ

2019年 マジックミラーメイズクローズ

2020年 クラシックカー、メルヘンタウンクローズ

2021年 100億円投資してリニューアルオープン!!夕日の丘商店街、ゴジラザライド、チャレンジトレイン、レッツゴーレオランドオープン

2022年??

こちらのレビューはリニューアル前のものです。

 

バイキング

最大傾斜角度は65度で定員45名の本格的なバイキングです。

1981年オープンです

オクトパス

絶叫系はバイキングとオクトパスだけです。ループスクリューコースターは休止中でした。(営業終了しました)

1985年オープンでした。

メリーゴーランド

ウエーブスインガー

ま〜、普通に気持ちいいです

大観覧車

62mの比較的大きい観覧車です。頂上からは、周りの山やメットライフドームなどが見えます。

エンジェルコースター(営業終了)

スペック

全長 67m

高さ

最高時速

オープン日 2002年

子供用のコースターですがスピードもそこそこ出るので大人でも満足できると思います。

スカイファン(営業終了)

上下するアトラクションです。ライドがゾウの形になってます。

ストロベリーカフェ(営業終了)

可愛いティーカップ。メルヘンタウンの乗り物は2002年オープンなので全て綺麗

ポップンスマイル(営業終了)

このタイプのアトラクションは、たいていアンパンマンなのに対し西武園はハローキティ。

ジャイロタワーからの眺め

東武動物公園は池袋から最速50分で着きます。1981年オープンで2016年の入場者数は117万人です。総面積は61ヘクタールと広大な敷地にプール、動物園、遊園地があるまさにハイブリッドレジャーランド。東武動物公園は細長い敷地で、東側が遊園地で西側が動物園とプールです。動物園と遊園地を移動する手段は太陽の恵み鉄道という鉄道かシャトルバスです。2kmもあるのでこういう移動手段を使った方が便利です。過去にはロープウエイもあったみたいです。動物園は充実しておりホワイトタイガーやヒグマなど約120種類の動物がいます。プールエリアには、3種類のプールと3種類のスライダーがあります。遊園地は全体的にファミリー向けです。今現存する絶叫系は新滑空水上コースター、ゴッドスインガーオーウェ、ミュージックエクスプレス、ゴールデンシップの4機のみです。対してファミリー、キッズ向けは24機あります。今はファミリー向けが多いですが昔は木製水上コースターレジーナ、マウントロッキーコースター、クレイジーマウス、フライングカーペット、G-max、ファイヤーバードなど絶叫系もいっぱいありました。

 

遊園地の歴史

1981年 3月28日東武鉄道80周年記念として開業

1986年 スカイウェイ(ロープウエイ)オープン

1989年 マウントロッキーコースターオープン

1990年 東武スーパープールオープン

1997年 G-max(フリーフォール型のアトラクション)オープン

2000年 関東唯一で日本で唯一の木製水上コースターオープン

2003年 スカイウェイ営業終了

      マウントロッキーコースター休止

2005年 マウントロッキーコースター解体、アフリカカートオープン

2008年 カワセミオープン

2012年 ハートフルファーム開業

2013年 エマさんのチーズ風車、ブーニーさんの野菜工場オープン

2014年 大観覧車&G-max営業終了

2016年 ハートフルガーデンオープン

2019年 レジーナ営業終了

2020年 プレジャーランドリニューアル、ゴールデンシップ(バイキング)オープン

2023年 レジーナリニューアル&運行再開

 

新水上コースターカワセミ

スペック

設計/施工 インタミン

全長 748m

高さ 33.2m

最高時速 87.2m

最大傾斜角度 67.4度

乗車時間 60秒

総工費 19億円

料金 千円

身長制限 120cm以上

年齢制限 6歳以上

オープン 2008年

 

カワセミは2008年マウントロッキーコースターの跡地にできた新しいコースターです。カワセミは全長、高さ、時速などスペック的に見たら普通の中規模なジェットコースターですが、めちゃくちゃ浮きます。スチールドラゴン2000と同じぐらいの爽快感があるので、関東在住でナガシマスパーランドに行けないという人にはおすすめのコースターです。カワセミはメガライトという機種で世界各地にあります。

ファーストドロップ以外は高度が低く作られてますが、とにかくどこでも浮きます。

木製水上コースターレジーナ(営業終了)

2000年オープンの木製コースターです。水上コースター自体も珍しいですが、木製水上コースターは日本でここだけ、木製コースターも日本に2つしかありません(2021年現在)。営業終了しました。

全長 1334m

設計/施工 インタミン

高さ 33m

最高速度 90.2km

最大傾斜角度 50度

定員 28人

総工費 37億円

最大プラスG 2.78km

料金 1000円

身長制限 120cm以上

営業期間 2000年3月18日〜2019年8月9日、2023年春〜

レジーナは普通の木製コースターよりも、ドロップが多いように感じました。その代わり、木組みの中の走行が普通の木製コースターよりも少ないです。普通の木製コースターに比べ、スリルがあると思います。

メリーゴーランド

エマさんのチーズ風車

高さ51mの中型の観覧車です。所要時間は12分で、ゴンドラは32台あります。2013年3月20日オープンです。旧観覧車の大観覧車は高さ48.5m、ゴンドラ数は36台なので、あまりスペックは変わりません。変わった点は冷房付になったことぐらいかな。

ゴッドスインガー〜オーウェ〜

普通のウェーブスインガーです。